コラム

息子の彼女(仮) (17.4.17)

先日、息子と息子の親友・親友の彼女・彼女の友達(はるかちゃん)・私の5人でご飯を食べに行きました。中学生4人と私。。。
私が子供たちのデートの邪魔をしたわけではなく、子供たちから「一緒に行こう!!」とお誘いがあり、渋々参加しただけです!!
息子は片思い中のはるかちゃんと初めて遊ぶと言う事で、何日も前からファッションチェックをしウキウキした様子。あぁ、青い春。。。
息子よ、勉強に部活に恋に頑張るんだ~!!!

(宮西)

桜の祝福 (17.4.14)

 姉弟揃って4月生まれのため、毎年どちらかの誕生日が満開の桜の時期になります。

今年は少し遅めの桜で、弟に軍配があがりました。

満開の桜の下で思うのは、今年も無事に見れて幸せということ、

来年も大切な人たちが無事に桜を見られますようにということです。

あの綺麗な花びらたちには、毎年命の大切さを教えてもらっている気がします。(小西)

                                         

優しさ (17.4.13)

2年生の次男はいつもお菓子を自分が食べようと思う時、まず先に私や祖父母に「先どうぞ」とくれます。
ある日次男が祖母にグミをあげようとしたのですがうまく受け渡せていなくて、落としてしまったのですが、その時すぐに自分の口の中にグミを入れ、新しいものを祖母にあげたようで、祖母が次男の優しさに感動していました。私はその場所にいなかったので後で「えらいねー」と褒めました。最近ではお米を洗い、ご飯も炊いてくれ、スーパーの荷物も持ってくれるようになりました。その優しさにいつも助けられています。そのまま素直に優しい子のまま成長していってほしいと願っています。
(池内)

苺をプランターで育てる (17.4.11)

 ここ4〜5年はこの時期になると、ベランダでミニトマトを育てています。簡単に育てることが出来て味のも美味しくできているので、毎年育てることが恒例になりました。
 今年も同じように、ミニトマトの苗を購入するためにホームセンターに寄った時、ミニトマトの苗のとなりに苺の苗があり「プランターで育てることができる」と書いてあり3株購入しました。
 育てたことはないので、うまく実がつくかは分かりませんが、チャレンジしてみます。
(黒田)

新年度のお仕事 (17.4.10)

私の身近な人で、この四月から新しい仕事に就いた方がいらっしゃいます。
総合窓口的な業務ということで、新たに覚えることがたくさんあるようです。
業務について勉強したり、多くのお客様に接する仕事のため、どなたに対しても挨拶を欠かさないように気を付けるなど、本人なりにその業務に就くに相応しいスキルや立ち居振舞いを身に着けようと努力されています。
その方の姿を見ながら、私も初心に帰って自らのあるべき姿を見直したいと思う今日この頃です。
(田村)

入社式 (17.4.7)

4月3日に合同経営グループの入社式がありました。

今年は、行政書士法と税理士法人に合わせて3人の方が入社されました。

去年入社した浅野さんが先輩からの激励の言葉を贈ったのですが、ふと横を見ると涙が・・・

隣に座っていた先輩が感動のあまり涙を流していました。

私もそれを見て、もらい泣きしそうになったり・・・

何はともあれ、新入社員の方も後輩もますます活躍が楽しみになった入社式でした。

(五味)

 

お花見 (17.4.6)

 ようやく春らしい陽気になり、週末はお花見にでも出かけたい気分。

しかしながら、週末は天気が崩れる様子。

ここ数年、週末が雨の時が多く、お花見を満喫した記憶がないような気がする。

出かけられない時は、昔の思い出に浸る。

目を瞑って浮かぶのは、神戸の夙川公園沿いや芦屋川沿いの桜並木。

ついでに、学生時代を思い出し、勝手にお花見気分となる。

高松では、栗林トンネル沿いに見える峰山の桜が好きだ。

雨ならば、せめてその通りを選んで運転してみよう、と思う。

(東)

 

テロ等準備罪(共謀罪) (17.4.5)

 テロ等準備罪の法案が話題になっている。対象となる犯罪について調べてみて愕然とした。対象犯罪277のうち、テロの実行にかかるものは110罪で、その他はおよそテロとは直接関係のない、文化財保護法、森林法、著作権法、特許法、種苗法、税法等々の法律に関する罪が網羅されている印象である。

 過去に何度も廃案になった共謀罪を成立させるために、単に法案の名称を変えただけのものであることがはっきり理解できる。

 税法関係では、節税のために協議しているものが罪に問われる可能性もあるわけだ。市民運動などにも影響を与えるだろうし、憲法で保証されている思想信条の自由に、確実に影響を与えると言われている。

 最近の世論調査でこの法案に賛成する割合は40%を超えていた。法案の名称が共謀罪であれば、もっと低い数字になったのではとの記事もあった。国民に対して真摯に向き合う政治であってほしいと思う。

 

    (晴彦)

浜焼き (17.4.4)

 先日徳島の浜部海賊料理店に行って来ました。車で片道3時間の小旅行です。焼きものと刺身のセットを注文した所、「すいません、伊勢海老が半身ずつしか用意できなかったのであわび入れときました!」と嬉しい心遣い。『残酷焼き』という商品名どおり、まだ生きてます!という動きをみせる貝たちをそのまま焼いて美味しく頂きました。海の上の浮き座敷で、船酔いする私は内心不安でしたが食べ始めるとそんなことも忘れ、楽しい時間を過ごすことができました。
 帰りにもみじ谷温泉に行き、ここも綺麗でサウナも露天風呂もあり、お風呂好きな家族全員満喫して帰りました。
新開

季節 (17.4.3)

少しずつ暖かくなってきましたが、日中と朝晩の寒暖差はあります。

季節の変わり目でもある3、4月は、卒業や進学、入社、転勤など、色々と環境の変化がある時期でもあると思います。また、季節とともに色々と変化していく中で体調を崩しやすい時期でもあります。

これからさらに暖かくなっていくとは思いますが、体調を整えて過ごしていきたいと思います。 

(筒口)

ページトップへ