コラム

筋トレ女子 (18.8.16)

春先から張り切ってジムに行き始めましたが、始めてしばらくすると足首に違和感が(><)!!
立ち上がる時、踏み込んだ時などフッとした時に鈍痛が!!
しばらくジムをお休みしたら、なんとなく良くなった気が♪ なのでジム再開。

またまた張り切ったところすぐに鈍痛も再開(==)
健康の為に行き始めたのに、なんと言う事でしょう。。。

しばらくは足首に負担のかからない筋トレに専念しようと思います。
ミヤニシ

熱中症 (18.8.7)

 実は昨日、生まれて初めて熱中症になった。よくTVで熱中症により病院へ搬送された等のニュースを見て、大変な事態だな、と他人事のように思っていた。それが、突然、自分の身に降りかかった。
症状は、激しい頭痛、吐き気、冷や汗、鎮痛剤を飲んでも吐くので、効かない、といったもの。ついさっきまで元気だったのに、突然の事態に慌てた。幸いにも、長女がポカリスェットを自販器で購入してくれて、部屋を涼しくしてベッドに寝かせてくれた。大事には至らず、今日は勤務できている。
熱中症は屋外だけでなく、屋内でも起こりうる突発症状であることを知った。何故そうなったか?連日の睡眠不足と前日は特に睡眠時間が少なかった。睡眠不足と水分不足が原因だと思う。夏休みで良かった、と思った。もし、娘が一緒でなかったら、救急車だったかもしれない! (東)

猛暑 (18.8.6)

家庭菜園で毎年スイカ栽培をしているが、今年は、4日連続の大雨とその後の猛暑の影響で、全部枯れてしまった。実がかなり大きくなっていた頃で、収穫を楽しみにしていた家族共々、がっくりとしてしまった。栽培を始めてかなりになるが、初めての経験である。トマトやキューリも枯れるのが早いようだ。例年なら冬キャベツや人参の種まき時期だが、どうしたものか迷っている。半世紀以上も前になるが、私の子供の頃の夏の最高気温は、毎年30度ぐらいで安定していたように思う。風情のある夕立が懐かしい。

(夏彦)

犬も嫌がる暑さ (18.8.3)

 連日の猛暑日続きのため、我が家の愛犬も食欲こそあるものの、散歩に行きたがりません。
 大体夕方6時頃に散歩に出かけるのですが、最近は日が出ているうちは暑いので7時過ぎにずらして散歩にでかけます。リードを持つと大抵散歩だ!と嬉しそうにするのですが、暑いうちは起き上がりもしませんし、見向きもしません。たしかにアスファルトは焼けるような熱さでしょうし、毛皮をまとって靴を履いていない彼からしたら外にも出たくないのはわかります。
 日本犬は日本の気候に合わせて毛が生え変わります。最近まで毛が抜けていて、剥げるんではないかと心配していましたが、だいぶ抜けたと思った時も人間で言う間服だったようで、今では短い毛だけですっかり夏服になっています。
 散歩中も風通しのいい日陰になっている場所を見つけると積極的に休もうとして動かなくなります。「暑いけん休もうでー」と言ってる気がして、まあいいかと一緒に休憩しながら散歩する今日この頃です。
新開

(18.8.2)

今年は本当に暑い日が続いています。

屋内での仕事が主なのですが、日中少し外出しただけでも暑さにまいってしまうほどの暑さです。

しかし、日中屋外にいらっしゃる方々はもっとずっと暑いし、大変だと思います。頭が下がる思いです。

最高気温が35℃を超えると猛暑日というらしいですが、7月中旬くらいからはほぼ猛暑日だったような気がします。

まだしばらく暑い日は続きそうですが何とか夏を乗り切りたいものです。

筒口

 

 

ミッションインポッシブル (18.8.1)

    トムクルーズの最新作を観た。
全作品IMAX使用でこれは初体験だったのだが音が心臓に直に響いてくる感覚。
臨場感があり過ぎて何度も身体がピクッとなった。
    
    エンドロールが流れ終わり席を立ち掛けて気付いた。
客のほとんどが50代以上のカップルか70代以上のおばあちゃん。
おばあちゃんはひとりで来ている方が大半だった。

   あー、トムクルーズ好きなんだ。
ずっと前のまだ洋画全盛期の片鱗を見た思いがした。
                                                                                                                    敦子


暑い! (18.7.31)

今年はことのほか暑い。

観測史上最も!という枕詞を何度聞いたことだろう。

たしかに子どもの頃(60年近い前)の夏はせいぜい30、2~3度までだった。

いまは当たり前に38度とか、風邪をひいて寝込んでしまう熱と同じくらい

暑くなってしまっている。

気候の変化で恐竜が絶滅したといわれているがこのまま暑くなっていったら、

人間はどれくらいまで耐えられるのだろうか。

そんなことを考えてしまうくらいに今年の暑さはきびしい!

                                   (惣)

花火 (18.7.27)

 夏休みに入ってあっという間に1週間が経ちました。

 毎朝、近所の芝生広場に小学生が集まって行うラジオ体操の後から家を出るまでの時間は学校がある日に比べるととてもゆったりしています。もちろん、息子だけですが。夜はちょっとだけ夜更かしすることも。そして昨日は、20時前から1時間ほど家の前で花火を楽しみました。手持ち花火だけでしたが、子どもたちはとても喜んでいました。

 楽しい花火ですが、私には苦い思い出があります。小学校低学年のころだったと思うのですが、祖母の家で花火をしていた時のこと。どうやら花火が湿気ていたのか、なかなか火がつかず、やっと火がついたと思ったらパーンと弾けて、履いていたサンダルとかかとの間に火の粉が!!それに気が付くはずもなく、サンダルとかかとはピッタリくっつき、火の粉を踏みつけ、かかとにやけどを負う始末。その日の夜は「お母さん痛いよー」と泣きながら寝た記憶があります。

 楽しい花火、袋から開けたらすぐに使い切ることをお勧めします。

深野

 

誕生日占い (18.7.26)

先日、長男から「個人事業主って何?」と質問を受けたので、「自分で商売しよる人や」と回答しました。

何でそんなことを質問してきたのか、確認したところ、「誕生日占い」というもので長男の誕生日を見たところ、向いている職業に「個人事業主」と書いてあったからとのことでした。

えらいアバウトなくくり方だなと思いましたが、確かに長男の性格や行動を見ていると、社長ではなく個人事業主というのがぴったりだな、という感じがしました。

以前からサラリーマンには向いていないやろな、とわが子ながら思っていましたが、この占いの結果でやっぱりな、という思いに変わりました。

何の個人事業主になるのか、今から楽しみです。

                                                          (尾原)

暑いですね~ (18.7.25)

毎日毎日 暑い日が続いており

これまで 暑さには強く エアコンの冷気が少々苦手だった私でも

今年の猛暑は異常に感じられ 朝の8時から 「暑い~」 以外の言葉がなく 

 夜中も含めて エアコンに頼らずにはいられない日々です。

 

何でも その昔の昔には 7月25日には 最高気温を記録した日として

最高気温記念日になってるとかとか。

最高気温が記録されたことを受けて 日本かき氷協会が

7(な)2(ツー)5(ご)  夏氷との語呂合わせから「 かき氷の日」としたとか。

冷たい飲み物食べ物を上手に摂りながら 夏に負けず過ごしたいと思います。

香川

 

ページトップへ