柿 (19.10.31)
10月26日は柿の日でした。
"柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺"と正岡子規が詠んだ日が10月26日
だったので全国果樹研究連合会カキ部会によって制定されています。
柿が国果だなんて知っていましたか。
栄養価の高い柿ですが今年は不作でした。
コシヒカリも直前の台風の強風による倒伏で収穫量は2/3という有様。
栗も例年に比べると半減と、昨今の気候の激変により、なすすべもない。
わが社の目標としている、SDGsを自分から又少しでもまわりに広げて
地球環境の悪化を遅らせればと思う。
(惣)
パステルパープル (19.10.30)
春に向けて、着々と準備が進んでいます。
我が家の長女が、来年度の春1年生になります。夏におばあちゃんが購入してくれたランドセル。増税前にと思って行ったのに、引き渡しは10月末。支払額も増税後の金額。増税前にかけこんだのに、作戦失敗。
そんなこんなで、明日がランドセルの引き渡し日。長男の時は、黒一本で、あとはデザインだけという感じだったのに、女の子のランドセルの種類の多いこと・・・。色は本人の中で決まっていたようで、水色か紫。即、紫に決定。次はデザインで迷う、迷う、迷う・・・。
だんだん本人も疲れてきたのか飽きてきたのか、これがいい、あれがいいとテキトーになりはじめたので、「じゃ、これにしよ!ママはこれがいいと思う!」と半ば強制的に決定。私が小学生の時は、女の子は赤ばかりでたまにピンクや水色の子がいたくらい。キラキラなんてついてなかった!うらやましい!
春にはピカピカの1年生、今から楽しみです♬
深野
デビュー戦 (19.10.29)
先日、長男のソフトボールデビュー戦があり、観戦に行ってきました。
男子のソフトボール部は県内で2校しかないため、事実上の決勝戦になります。
部員が9名しかいない上にそのうちの2名が骨折とインフルエンザという危機的な状況の中、なんとか野球部からの助っ人に来てもらい、試合をすることができました。
珍しく長男は緊張していたようでしたが、当初はレフトで途中からファーストを守っていて、なんとかがんばってやっていました。
バッティングは2回で試合が終わったため、1回のみの打席で三振という結果でした。
試合は4対31で時間切れコールド負けというさんざんなデビュー戦でしたが、初めての公式試合に出た長男の顔は満足そうな顔をしていました。
次の試合では初めてのヒットが打てるように、今からバッテイングセンターに連れて行って、練習させたいと思っています。
(尾原)
ハロウィン♬ (19.10.28)
すっかり市民権を得た「ハロウィン」
私が 子供のころには無かったため (私の中では)比較的新しめの季節イベント。
もともとは 秋の収穫を祝ったり 悪霊などを追い出す
宗教的な意味合いのある古代からのお祭りだったらしいのですが
現代のアメリカで 子供たちが魔女やお化けに仮装して
近くの家々を訪れてお菓子をもらったりするイベントになり
さらに日本では 宗教的な意味合いは薄れ
仮装ばかりの話題が目立つお祭りになっています。
我が家では ハロウィンだからと言って 特に何もせず
今やクリスマスやバレンタインに並ぶ商業イベントらしく
スーパーなどで いつものチョコがハロウィンパッケージになってると
商魂たくましいなぁーと 眺めて終わり(笑)
ハロウィンが終われば もうクリスマスですね。
か-がわ
ラグビー(闘球) (19.10.25)
「んっ?今のは何や?何がいかんのや?」 「これ何点なん?」
ルールもよくわからないのに、こんなに引きつけられるのはなぜだろう。屈強な男達の肉体がぶつかり合う迫力に圧倒されてしまう。画面を通してバチバチ音が聞こえてきそうだ。この競技は自分には絶対無理だと思う。一発のタックルでバラバラにされてしまいそうだ。
でも、見ていてふと思ったことがある。一番大変なのは主審だと思う。どこにボールが行っても追いかけてプレーを注視しなければいけない。前半、後半合わせて80分間、ずっとボールに集中するだけでなく、その周囲で行われる反則行為にもきっちり目を光らせなくてはいけない。これも自分には無理だと思った。ま、そもそもルールがわからんのだが...。 (松本秀紀)
秋ですね (19.10.24)
秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋という事で、秋を探しにふらっと、まんのう公園まで行ってきました。
コキアです。別名ほうき草。秋には、こんなに赤く色づきます。
以前、このモコモコ、ほわほわに惹かれて、赤く色づいたコキアを買ってみたのですが、ほうきのように茶色くなって、それからどうして良いか分からず、我が家のコキアは消滅してしまいました。どうやら、種を収穫して植え付けが必要だったようです・・・
まんのう公園の方が、丁寧に育てた可愛いコキアは、本当に大きく立派でした。ぜひ気になった方は、行ってみて下さい。
(泉)
Alexa (19.10.23)
秋の訪れ (19.10.21)
今年は10月になっても真夏日が続くなど、秋の訪れもまだまだかという感じですが、今から「今年は紅葉どこに見に行こうか」と楽しみにしています。毎年行くのは長尾の大窪寺です。
お遍路の最後のお寺としても有名な大窪寺ですが、紅葉の名所としても有名で紅葉の季節にはモミジの赤と銀杏の黄色と苔の緑を楽しむことができます。また、紅葉見物の後、名物の絶品「打ち込みうどん」を食するのを毎年楽しみにしています。
大窪寺にはもちろん行くつもりですが、今年は夏に紫陽花を見に行った白峯寺がとても綺麗だったので、秋の紅葉も是非見に行きたいと思っています。
(齋藤 美穂)
栗ご飯 (19.10.18)
この時期になると、毎年必ずと言っていいほど、栗を頂きます。
毎年、栗ご飯を作るのですが、今年は、いつもと違った栗ご飯に挑戦してみました。
栗と市販の豚の角煮と調味料を入れるだけのレシピです。とても簡単なのに美味しく作れました。家族からも美味しい!と言ってもらいました。
また、いろんなレシピに挑戦しようと思います。 長谷