コラム

クリスマスの約束 (11.12.28)

 音楽好きの私はクリスマス時期に毎年楽しみにしているテレビ番組があります。

 小田和正さんをメインにした「クリスマスの約束」という音楽番組です。

 特に2年前の「クリスマスの約束」は、約20組のトップアーティストが持ち歌を参加アーティスト全員でコーラスし、メドレー形式で歌うという内容でした。プロのアーティストでも1ヶ月以上かけて四苦八苦しながら練習していく映像なども交えて構成されており、本番も素晴らしい仕上がりでとても感動しました。DVDに録画しておき、時間のある時には何度も繰り返し見る(聴く)ほど気に入った放送でした。

 今年も同じような構成でしたが、新メンバーが加わり、トップボーカリストたちが、自分の歌だけではなく、お互いの楽曲をコーラスし、曲を繋いでいく姿とそのボーカル力には本当に目が離せませんでした。また暫くは録画したこの番組を何度も見ることと思います。

 毎年、賑やかなクリスマスが終わり、そのまま年末モードになりますが、事務所も今日で仕事納めです。またあっという間に一年過ぎていくのだと思いますが、来年の今日には何か一つは一年の成果が感じられるような一年にしたいと思います。

(齋藤 美穂)

交通事故 (11.12.27)

 先日、免許の書換に行ったときの講習で、「香川県内の交通事故の死者数(人口10万人あたり)が全国ワースト1なんです。年末まで数日しかないので、ワースト1のままでしょう。」という話がありました。交通事故が多いな。とは思っていましたが、ワースト1だなんて。それも今年だけではなさそうで、ワーストから数えるのが早いのは、常連だそうです。 

 今日も、県内の交通事故数が42件とか・・・?ラジオで言ってました。(夕方のラジオなので、増えているかもしれませんが)年末で気ぜわしいですが、車の運転は落ち着いてしようと思います。

(長谷由紀)

成長 (11.12.26)

 先日、娘が高校の帰りに自転車で転んで右手を骨折しました。着替えやお風呂など、全部手助けが必要かと思いきや、時間をかけて全部自分でするし、バドミントン部も休んでいいのに、冬休み毎日通って寒い体育館の隅っこで左手で宿題をしているそうです。

 いつまでも子供だと思っていたけどもう16歳。こんなときくらい母親らしく世話してやりたいのに少しさびしく、でも成長を嬉しく思いました。1か月ほど不便な生活ですが、頑張って辛い時を耐えて欲しいです。(是松 郁子)

今日は冬至 (11.12.22)

 1年間で最も日照時間の短い日。この日には、ゆず湯に入るとか色々な風習がある。にんじん・れんこん等「ん」の付くものを食べると「運」が呼び込めるとか。かぼちゃ、も漢字では南京・なんきん、で「ん」が付き、ビタミンA・カロチンが多く風邪の予防となる。

 今朝は、仕事に出掛けるのに、二人が走って出掛けた。予定表も分刻みで埋まりだした。くれぐれも、健康優先を貫徹しよう。

    ( 乃 口  健 一 )

久々に。 (11.12.21)

  朝、冷たい牛乳を飲んでいたら・・・歯にしみる。

  急遽歯医者に行ってみたところ、やはり虫歯。神経まで抜くことになり、完治は年越しになりそうです。

  たまには歯医者で診てもらわないとな~と思いながらも、行くのが面倒で、すっかりご無沙汰していました。尋ねてみたところ、前回行ったのは3年前。どこか悪くなっても仕方ないです。

  健康第一のつもりが、メンテナンスを怠ってはいけませんね。

  (松澤)

クリスマスプレゼントの効果 (11.12.20)

 今年もクリスマスの時期が近づいてきました。子供のクリスマスプレゼント、この前の日曜日に買ってきました。クリスマスの日の朝きっとサンタクロースがもってきてくれたものだと感動してしまうのは間違いないでしょう。

 12月に入ってからは何かにつけて 「いい子でいないとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれないよ」といいきかせてきましたが、それもあと何日か。もちろん、これを言ってもなかなかいい子にしてくれないこともありますが、結構を本人は気になるらしくいつもよりは素直になります。

クリスマスが終わってからは「言うこと聞かない子はプレゼントをサンタさんに返すよ」と言うつもりですが。

 クリスマスプレゼントの効果がいつまで続くわかりませんが、使える限りは使いたいですね、親としては。

(藤本 恭子)

今年もあと少し。 (11.12.19)

 今年もあと2週間になってしまいました。ちょっと前まで"もう半年たった~早いね~"って言ってたのに...。今年は何をしたかなって考えてみたのですが、ほんと久しぶりにプライベートで旅行行きましたね。ほんの小旅行でしたが、久しぶりのわくわく感があって楽しかったです。来年は、グレートアップして海外旅行行きたいな~なんて考えています。年に3回行っていた時とは違って行き先が重要になってくるので、今からいろいろ考えて行こうかなと思っています。

 来年のブログに書ければいいなと思いつつ...来年もよろしくお願いします。

(岡野 里恵)

息抜き (11.12.16)

 今日は久しぶりに豪華なランチを食べました。

 年末で毎日忙しい日々を送っていますが、おいしいご飯を食べることで、ちょっとした息抜きになりました。

 忙しくなると、何かを我慢したり削ったりして時間を作ろうとしますが、人間の基本である、食う・寝る・遊ぶは、なるべく我慢したり削ったりしないようにしています。

 まだまだ忙しい日々が続きますが、健康のためにも、ちょっとした息抜きをしながら、時間をうまく使っていこうと思います。(福原智子)

 

愛犬♪ (11.12.15)

 我が家には9歳になる愛犬(雌のちわわ)がいます。1歳になっても体重は1.7㎏しかなかったので、赤ちゃんを産ませる事は考えなかった為、大人になった時の病気になる可能性を、1つでも軽減できるようにと避妊手術もしました。

 いつまでも小さくてかわいい子供のように育ててきましたが、先日予防接種の為に病院へ連れて行った時、片方の目が白内障になっている事が分かりました。ただ、身体が小さく老犬なので全身麻酔をして手術をする事はとても危険です。応急処置として症状が進まないように、目に直接薬を注射をしてもらいました。簡単な局部麻酔だけで、目に注射をするなんてと思いましたが、意外と大人しくしているのには、年をとったんだなぁと改めて感じてしまいました。

 これから寒さも厳しくなるので、夜中や日中でも温かく過ごせるようにと、小さなホットカーペットを購入しました。犬は寒さに強いといいますが、現在は1.9㎏の9歳のちわわにとっては、寒すぎると大変危険です。これからもずっと元気で私たちの子供でいてもらいたいので出来る限りのことはしたいと思っています。(石川美輪子)

wink.png

ひとり○○の店 (11.12.14)

 最近、ひとり焼肉やひとりカラオケのお店が人気のようです。自宅の近所に「ひとりしゃぶしゃぶ」と看板をかけているお店があり、気になっていたので主人と二人で行ってきました。

 一人ずつ席が区切られているのかと思っていましたがそうではなく、4名掛け程度のテーブルに4か所小さな鍋が設置されていました。初めてのお店で段取りがよく分からず、二人が同じメニューの鍋を各自で面倒見ながらそれぞれのペースで食べるという感じでした。後から入ってきたお客さんの別のテーブルの様子をチラチラ見ていると、家族で来て各自別々の鍋メニューを注文し、少しずついろんな鍋を楽しんでいるようでしたので、次回はそうしてみようと思いました。(長門 恵子)

[1] [2]
ページトップへ