コラム

がん検診 (15.10.30)

 この季節になると、「がん検診を受けよう」という気持ちになります。数年前に友人がガンで亡くなったからです。30代という若さで亡くなった彼女の事を考えたり、色々と思い出す中で、彼女が私に言った「がん検診を受けてね」という言葉が印象に残っています。

 もうすぐ、健康診断の時期です。がん検診は時間がかかる上に、しんどい思いをしますので敬遠しがちですが、彼女の事を思い出して、がんばって受けようと思います。

(泉川)

ハロウィン (15.10.29)

    今月末はハロウィンです。私はこのイベントで何かをするということはありませんが、この時期には毎年TDLに行くことを勝手に決めていました。パークの雰囲気がとても好きで、この時期に売り出すグッズも好みなのです。
   なのに、今年は行けませんでした・・・。何度か行こうとしたのですが、ホテルが取れなかったり、一緒にいく予定の友人の都合がつかなかったり。とても残念です。最後の最後まで諦めなかったのですが、流石に諦めました。来年は行きたいなと思います。
(黒嶋)

大会初出場 (15.10.28)

 先日、県内スーパー主催のゴルフ大会に出場しました。

 練習不足と初の大会出場の緊張で、スコアはいまいちでしたが、秋の行楽日和にゴルフを楽しむことができました。

 結果は、参加者169名中160位と散々でしたが、160位の賞品は何と!「まつたけ」でした。

 結構な大きさのものが9本も入っており、早速帰ってホイル焼きにして存分に秋の味覚を味わいました。

 また、春にも大会があるので、それまでにもっと練習して参加したいと思います。

(齋藤 美穂)

仮装 (15.10.27)

 先週末、久しぶりに丸亀町商店街に行ってきました。ちょうど商店街では、「ハッピーハロウィンパーティー」が行われており、仮装した親子がたくさんいました。偶然、パーティに参加している姪っ子ちゃんにも会って、あらまぁ。でした。

 今年で15回目だそうで・・・。知らなかったです。

 とても、ユニークな仮装している人もいて、パーティに参加していない私たちも、とても楽しくなりました。10月31日のハロウィンには、また、仮装している人が賑わうのでしょうね。

(長谷)

いよいよ。。 (15.10.26)

 来年は短大に通う娘が1月に成人式を迎え、3月に卒業(予定)。。いよいよ子育ても終わる!ただ今年は大変な年だ。振袖と袴を早めに段取りしておかないと。ってことで先日レンタル屋さんにいって貸着物を予約してきた。買うのはもったいないからーってレンタルにしたのになんと下の②セットで余裕の20万円超(;_;)12月に振袖の前撮もついてるし、タオル1本持っていけば着付けからメイク、髪のセットまで全部してくれるので助かるけど、それにしても高いなぁ。。
しっかり写真に残しておきたいものだ。(是松郁子)

IMG_20151031_231045.jpgIMG_20151031_172741.jpg

 

テニスはじめました (15.10.23)

  私ではなく、夏前から息子がテニスを始めまして、今のところ楽しい様子で、週1回クラブに通っています。平日も家に帰るとすぐラケットを持って外に出て、一生懸命練習しています。最近は家に帰ると、もう日が暮れてしまい、平日の練習は難しいですが、週末はレッスンに行く前も、レッスンが終わったあとも壁打ちをしたりと頑張っているようです。始めたころは、ラケットにボールがまともに当たっていませんでしたが、近頃はラケットに当たってボールがなんとか前に飛ぶぐらいになりました。

 誰かに言われることなくてすすんで練習して、本人が楽しんですることがとても大切だとつくづく感じます。2ヶ月に1回進級テストがあり、合格にはまだまだ時間がかかりそうですが、上手になりたいと本人が思って、楽しくできていることが何より大事だと思います。(ピアノも習っていますが、こちらのほうは自らすすんで練習することはほぼありませんので、上達も・・・です。)

 親としては、少しでも練習の相手になってあげて協力してあげたいなと思います。私の運動不足解消も兼ねることができればとの思いもありますが。

(藤本 恭子)

30年後は? (15.10.22)

 "バックトゥーザヒューチャー"が1985年からシリーズで公開された。PART2では、デロリアンという車型のタイムマシーンで30年後の未来へ行くのだがで、その未来がなんと昨日の2015年10月21日だというニュースを見た。映画の中の未来では、ホバーボードで空を自由に飛び、大きくて薄いテレビ、指紋認証、服がぬれると自動で乾燥するジャケット、タイムマシーンの燃料が生ごみと、当時はまさかと思っていた事がほぼほぼ実現しているという現実。今日もちょうど仕事の仕方で、何年か後にはこうなるのではないかと未来の話をしていた。
生活も仕事も...仕事はもうしてないか...30年後はどう進化しているのか想像しただけでワクワクする。(岡野)

友人の帰省 (15.10.21)

 9月末にカナダに住んでいる幼馴染の友達が4歳と1歳の男の子2人を連れて帰ってきました。実家が斜め前なので週末ごと私も帰省しています。友達は英会話学校の営業の仕事をしているので今回は日本の営業も兼ねていて慌しく飛び回っています。今週末は日帰り東京にいくらしく、我が家が上の子の面倒をみることになりました。とても恥ずかしがりやでしたが、毎週末あっているのでだいぶなれてきました。最近はまみちゃん~といってなついてくれてトイレにいくのもご指名です。
 週末はわが子の運動会です。一抹の不安はありますが一人っ子の娘にとってもいい経験になると思います。
(近藤 麻美)

大収穫 (15.10.20)

 今年の秋は、たくさんのフルーツを頂きました。梨、柿、ピオーネ、マスカット、りんご、メロン、みかんと次々いただき、しかも、自分では買うことが躊躇われる高級なフルーツをたくさん堪能させていただきました。
 私は、フルーツが大好きで、毎朝欠かさず何かフルーツを口にしますが、朝食べるフルーツは体に良いそうです。一方、夜に食べるフルーツは糖質も多いこともあり、あまり体には良くないそうです。年齢も年齢なので、食べる時間を考え、体にいいタイミングで、フルーツを楽しみたいと思います。
 今年は例年になく、美味しいフルーツを食べることができて、実りの多い秋となりました。(福原)
 

時計の着け方 (15.10.19)

 先日、主人と出かけたとき、私が腕時計で時間の確認している様子に違和感があったということで、話を聞いてみると、時計の着け方が他の人と違うというのです。最近は、文字盤を外向きにつけている人が多いそうでびっくりしました。

  というのも、高校入学時に両親から時計を買ってもらって以来、女性は内向きにつけるものと聞いて、ずっとそうしてきたからです。

 翌日から、他の人はどのような着け方をしているのかと気にして見てみると、皆さん外向きにつけています。また、ファッション雑誌を見てもモデルさんは、外向きにつけています。

 外向きにつけてみるとベルトのゆるさ加減で、文字盤の位置が動いてしまい時間が見ずらく、実用性を考えると、やっぱり今までどおりに落ち着くことになります。でも、おしゃれに時計を楽しんでもらいたいという主人の意見もたまには取り入れたいと思います。 (長門)

[1] [2] [3]
ページトップへ