北海道満喫 (23.7.31)
先日連休前にお休みをいただき、5連休で4泊5日の北海道旅行に行ってきました。
道南の観光地を巡りましたが、その中でも一番楽しみにしていたのが富良野のラベンダー畑。
ちょうど見ごろの時期だったので、それはそれはとても綺麗な景色でした。観光地として有名な
「とみたメロンハウス」で半分カットメロン(2800円!!)と茹でたとうもろこし(600円!)を
思い切って購入。それはそれは、相当美味しかったです。
思い出を振り返ると、函館の夜景や花火も綺麗でしたが、小樽のウニ丼など、食べ物の思い出
の方が濃く残っています(笑)
贅沢な旅行でしたが、また北海道に行きたい!!と思いました。
新開
花火 (23.7.28)
先日、数年振りに花火を見に行ってきました。
そこまで大きな花火大会ではなかったのですが、結構人が多かったです。
私たちは、土手の端の方で見ていたので周りにあまり人がいなかったですが、花火の上がる様子はよく見えました。
とても暑かったですが、久々に綺麗な花火を見ることができてうれしかったです。
周りでは動画を撮っている人もたくさんいました。
私は花火を写真におさめようと頑張ったのですが、あまり上手に撮ることができませんでした。
花火を綺麗に写真に撮るのはタイミングが難しいなぁと思いました。
次こそは上手に撮りたいです。
D
風鈴 (23.7.27)
夏と聞いて思い浮かぶのは、海、スイカ、かき氷、麦茶、入道雲、蚊取り線香、麦わら帽子、蝉、カブト虫、盆踊り、花火などたくさんあるけれど、真っ先に頭に浮かぶのはわたしの場合「風鈴」だ。
風鈴の音を耳にすると古き良き時代に忽ち戻り、懐かしくて幸せな気持ちになる。
そういえばカルピスのグラスの中の氷が溶けるときの音にも似ている。
夏場、実家の冷蔵庫に必ず入っていた麦茶とカルピス。
お盆に帰省して仏壇に手を合わせ両親に伝えよう。
たくさん愛してくれてありがとうと。
AU
暑い (23.7.26)
地球温暖化ということでどんどん暑くなっている。
うちわや扇風機だけでは熱中症になりそうだ。
電気代に四苦八苦しながらも電気の恩恵を大いに受けている。
世間はCO2を悪者にして声高にクリーンエネルギーを叫ぶが、
石油・ガスが値上がりして原子力発電が一番リーズナブルで
クリーンというのでは何かだまされ、扇動されているようだが、
電気のない時代にはもう戻れない。
風力・水力・太陽光発電の効率的・恒常的な発電・蓄電や
画期的なクリーン発電方法が早く発明されるのを待つばかりである。
(惣)
初オープンキャンパス (23.7.25)
我が家のお騒がせ息子ももう高校2年生になりました。
その息子が急にオープンキャンパスに行く、と言い出しました。
オープンキャンパスはご存知のように大学の見学会のことです。
受験までは1年以上あるので、まだ早いのではとも思いましたが、最近は2年生から行くのが主流のようです(理由としては、受験に向けてのモチベーションをあげるためとか・・)。
私の高校生の頃、もう数十年前になりますが、そのころはオープンキャンパスのようなものはあったのかどうかわからないくらいだったので、当然私自身も行ったことがありません。
そんなこんなで県外の大学に長男と二人でオープンキャンパスに行ってきました。
今は少子化ということもあり、また訪問した大学が地方の私立ということもあってか、ものすごい歓迎ムードでした。
参加者への飲み物は当然のこと、学食でその日に使える昼食券(保護者の分も!!)や赤本やグッズのプレゼントもありました。
本当に至れり尽くせりです。
それだけ大学側も学生集めに苦労しているのがうかがえます。
さてオープンキャンパスの主役である長男ですが、大学周辺が適度に都会で住みやすいこと、また在学生の方が大学は昼間で寝られてアルバイトもいっぱいできて楽しいという話を聞いたこと、からここの大学に行きたいと話していました。
本来の趣旨とは違うような気がしますが、とりあえず大学受験に向けて少しでも勉強に励んでくれればええか、と無理やり納得することにしました(笑)
尾原
夜明けの一瞬 (23.7.24)
カエルは夜明けと共に鳴き止み
セミは夜明けと共に鳴き出す
そして そのどちらもが鳴かない一瞬
とても静か... だと 知人が教えてくれた。
なんとも不思議な自然の生業。
一度 その静寂の時間を過ごしてみたいところだが
まぁ 私が起きるころには セミ既に大合唱中!!
そして 朝からにして セミもバテそうなくらいに暑い。
今年は異常に暑い日が続きそう。
みなさま ご自愛ください。
かーがわ
今日から夏休み (23.7.21)
子供達は、今日から夏休みが始まりました。
1人は、いつまで経っても寝る気配はなく、昨晩からもう夜更かしモードに入っている様子。
1人は、学校から帰宅してから、ずっと昼寝をしている様子。晩御飯の時間になっても起きてこず。お風呂の時間になっても起きてこず。23時頃に声をかけると、「ごはん食べてない・・・」と一瞬起きるかと見せかけて、「まぁいいか・・・」とまた寝始めました。
夏休み・イブから、こんなに満喫できるなんて羨ましい限りです。夏休みっていいですね♪
(泉)
今年も行ってます (23.7.20)
今年も恒例の夏の朝活、「早朝ゴルフ」に行っています。
特に今年は、昨年以上の猛暑で日中のゴルフは危険なので、涼しい早朝ゴルフが最高です。5時頃のスタートなので、起きるのは3時半ころですが、大好きなゴルフなら早起きも苦ではありません。それに、終わってもまだ朝9時なのでまだまだ1日も長く、1日を有効に使うこともできます。
肝心のスコアは、練習しないのでなかなか良くなりませんが、今年の夏はいつもより多くゴルフに行っているので、ベストスコアを更新できるように頑張りたいです!
(齋藤 美穂)
うちの可愛い母ちゃん。 (23.7.19)
母(82)から電話あり。「いくちゃん、大変!私の携帯が真っ暗になってLINEが出来ん」
母は私と先日結婚した娘と親子3代でのグループLINEを何よりも楽しみにしていた。
私「母ちゃん、もうその携帯10年近く使ってるやん、機種変しなよ最近の携帯は写真も大きいに見えるし、機種代が月々かかるけど修理するよりいいよ、わからんなら次の土日に付き合うけん携帯屋さん行こう」
母「え!一生使うもんではないん?」
母「お母ちゃんはな、うまげなんは使えん。あんたやゆきのと電話出来て、LINE出来て、可愛い犬の動画観れたらええけんインターネットとかは要らんわ」
...わかってないな。
と、心配してた翌日。
母「携帯換えたよー、修理も出来たけど心機一転新しくした!またLINEよろしく」
この暑い中一人で自転車こいで携帯屋さん行ってなんと機種変してルンルンではないか!
Sバンクスタッフの方、おばぁちゃん相手にありがとうございました。
その後、新携帯から初めての写メが送られてきた。
モデルはじぃちゃん(父)だ。笑笑
なんだろう、めちゃくちゃ母が可愛い。
だんだん親って可愛くなってくるのかな。
この携帯が潰れるまで、いやもう一台行けるかも。
迷惑ばかりかけた母に可愛く楽しく生きていってもらいたい。
是松郁子
誕生日 (23.7.17)
昨日誕生日だった。年齢と共にうれしい日ではなく普通の日になっているが、姪っ子たちだけは気にかけてくれる。毎年その日になった瞬間にLINEでおめでとうを言ってくれ、メッセージ付きのプレゼントを毎年送ってくれる。今年ひとりが県外に出たのでないかなと思っていたのだが、当日に手紙が届いて嬉しかったなぁ。、今年はとってもHAPPYな誕生日となった。姪っ子たちの誕生日はこれからなので何倍ものプレゼントを買うことになりそうだな。
(岡野)