コラム

体内時計が・・・ (11.11.30)

今日、健康診断を受診してきました。昨年の診断ではついに腹囲と血糖値が基準値を超え、〇〇症候群、〇〇予備軍というつらい宣告を受けました。数年前から少しずつ増え始めた体重のことを気にしつつも、とくに食生活を改善するでもなく、何か運動を始めるわけでもなく怠惰な生活を送ってきたとがめでした。そこで今年はひと月前からウォーキングを始め、夕食では白米を食べず、おかずだけという生活を続けてきました。もっと早く始めるべきだったのですが、それでも甲斐あって体重、腹囲とも昨年よりは少し減らすことができました。

それはさておき、ウォーキングを始めて感じたことがあります。それはわたしの体内時計の粗末さです。当初、1日おきに夕食後、1時間歩くことを目標に始めたのですが、この1時間をわたしの体内時計で正しく計れたためしがありません。自分の感覚ではもう1時間経っただろうと思い、あらかじめセットしておいたスマホのタイマーを見ると、まだ40分しか経っていなかったりということが、しょっちゅうです。

人は恐怖を伴ったり、嫌なことをして過ごす時間を長く感じるのだそうです。わたしの体内時計が1時間を正しく計れないのも、原因はきっとウォーキングを楽しんでいないからなのでしょう。健康のために運動しなければと思って歩いているようでは、本当の意味で健康的ではないような気がします。周りの景色を楽しみ、適度な疲労を心地よく感じる歩き方ができるようになりたいものです。毎日、決まった時間に、決まった場所で、綺麗な人とすれ違うなんてことがあったりするとできそうなんですが。動機は不純ですがその方がずっと健康にいいような・・・。これからますます寒さが厳しくなりますが、できるだけウォーキング続けようと思います。

(松本 秀紀)

新幹線 (11.11.29)

c0142375_055195[1].jpg 香川に住んでいるともっぱら車生活ですが、久しぶりに新幹線に乗りました。新大阪駅で岡山行きの新幹線の電光掲示板を見てビックリです。15分ごと・・いや10分ごとに新幹線が出発しているんです。私は、田舎育ちで、1時間に1本の電車が普通だという感覚を持ち合わせていたので衝撃的でした。

ちなみに、今をときめく九州新幹線さくらに乗りました。社内はとっても綺麗で、新大阪-新神戸-岡山と2駅だったので、あっという間に到着してしまいました。新幹線&電車旅行は、車旅行とは違った楽しみを発見できたので、次はどこに行こうかなーと考え中です。もうすぐ12月。やっぱり雪景色かな。

(泉川)

3Dパズル (11.11.28)

3Dパズルというものをご存知でしょうか?私はパズルと呼ばれるものが全般的に好きなのですが、中でも1番は、やっぱりジグソーパズルです。祖母や母親も好きで、幼少期から身近にあったせいも有りますし、その分、思い出も多いのです。

そんなジグソーパズルが進化を遂げて、今では球型や有名建築物、キャラクター型のパズルなど、様々なものが発売されています。球型は何個か持っているのですが、今回、ついにクリスタル(風)3Dパズルを購入しました♪勘の良い方はお分かりでしょうが、私の好きなキャラクターのパズルが発売されたのです♪全46ピース。あっという間に完成です(笑)。

立体になっても、ジグソーパズルの凹凸があって、芸が細かいな~と感心しましたv正直、パズル好きには物足りないですが、出来上がりは綺麗ですし、手を出そうか迷っているパズル好き、キャラクター好きの方がいればお勧めですv

(黒嶋)

ひるぜんへ (11.11.25)

蒜山へひるぜん焼きそばを食べに行って来ました。

行こうと思った動機は単純明快、B1グランプリのニュースを見たからです。

ひるぜん焼きそばは、味付けがみそ味で主な具材は鶏肉(親鳥or若鳥)。太めの麺で食べ応えは十分。また食べたいと思わせる納得の味でした。

岡山には数多くのB級グルメが存在します。ひるぜん焼きそば、津山ホルモンうどん、日生かきおこ、おかやまデミカツ丼等々。代表的なものだけでもこれだけ有ります。全国でも有数のグルメタウンだろうと思います。

私は生まれも育ちも香川ですが、大学時代は岡山にいましたので、岡山が賑うことは嬉しく思います。倉敷にはアウトレットモールも近々完成する予定なので、益々賑っていくことでしょう。

(木村 亮太)

紅葉狩り (11.11.24)

今年の紅葉は、気温が平年よりも高めで色づきが遅れていたようですが、昨日、寒霞渓に紅葉狩りに行ってきました。

草壁港から歩き、表十二景という遊歩道を登って山頂まで行きました。

紅葉の寒霞渓には何度も行ったことはありましたが、登山道で登ったのは初めてで、車やロープウェイとは違って、格別の景色でした。

登山道沿いには、地殻変動や水・風による侵食によってできた奇岩が点在し、紅葉と一緒に奇岩の大自然を楽しむことができました。

また、下りの裏八景の遊歩道の途中には、小豆島霊場18番札所の石門洞という岩をくり抜いて造られためずらしいお寺があり、特にこの周辺の紅葉は、京都を思わせるようなすばらしい景観でした。

山頂の売店もこの時期は賑わっていて、ふんだんな試食に大満足して帰りました。

(齋藤 美穂)

水ぼうそう (11.11.22)

先日から、子供が水ぼうそうにかかっています。薬を飲み始めてから1週間は、家から出るのを禁止されています。外に出れず家の中だけで過ごすのは、かわいそうですが仕方ありません。今は、大好きな「ごっこ遊び」で満足しているようです。

保育所で流行っていて、いつなるかドキドキでした。先月から習い事や旅行などのイベント続きで、このイベントを乗り切るまでは、ならないで欲しい。と願っていました。イベント終了と同時にかかったので、よかったです。(潜伏期間が長くてよかったです)

なんとなく軽い症状なので、1週間で発疹がかさぶたになりそうです。このまま、早く治りますように・・・。

(長谷由紀)

総会。 (11.11.21)

先週の土曜日は、合同経営の第18期総会でした。わが社の総会は、全員参加型。マイクを持たない人は1人もいません。部門報告や、班ごとの討論の発表、表彰のあいさつ等、全員前に出て話をする機会を与えられます。今回私は司会でした。

人前で話をするのが苦手なので、最初はこの総会が苦痛だったのですが、緊張するのはみんな同じ。何年も経つと少しは慣れました。テーマを決めて熱く討論をしたり、部門ごとに工夫を凝らした発表に感心したり、経営理念について考え、会社がひとつになると感じる事は大切だと思います。

毎年この日、帰り道には「爽快」な気分でまた明日から頑張ろう!と思えるのです。

(是松 郁子)

「皇帝」がお好き? (11.11.18)

今月初め頃から咲き誇っているのを眼にしたことがありますか。左が皇帝ヒマワリ。右が皇帝ダリア。この種の趣味人が結構いるようです。ラジオから、リスナーのメール等の紹介で「咲いたよ」と、月初めにはよく流れていました。「皇帝」が魅力なんですかね。

(乃口  健一 )

九州へ。 (11.11.17)

先月末、休みをもらって九州へ行ってきました。

主目的はさておき、行きは博多行き夜行高速バスで翌朝から即行動開始。帰りは翌日朝から用事があった為、新幹線でした。

旅行の日程を考えていた際、ふと九州新幹線が開業したのを思い出し、それに乗るためにスケジュールを合わせてみました。

乗ってみると足元はゆったり広いし、電源コンセントもあったりで、久留米→岡山間を乗り継ぎなしでゆっくりと過ごせました。

東海道・山陽新幹線と比べて・・・と書きたいところなんですが、最後にいつ乗ったのかすら記憶にないです。バス停が近いんで、高速バスが便利なんですよね~。

(松澤)

新入りめだか (11.11.16)

先日我が家に新しいメダカがおよそ10匹やってきました。実はあんなに小さなメダカはみたことがなかったのです。生まれてそれほど日数のたっていないメダカたちで、水換えのときに見失いそうになるくらい小さいものもいます。エサをあげても最初はなかなか食べてくれなかったのですが、ここのところはよく食べてくれます。上手にエサを食べるものは日を追うごとに体も大きくなり、ますます食べます。その一方で小さいままのものもいて、その小さいメダカになんとかエサをあげたくて近くに落としたりしますが、やっぱり大きいメダカに横取りされてしまいます。

以前から飼っているヒメダカも1匹いますが、今は新しくやってきたちびっ子メダカたちの成長から目が離せない毎日です。