コラム

今年の夏は暑い⁉ (17.7.20)

 四国地方が19日、梅雨明けしました。梅雨の前半は雨が降らず後半で一時的な強い雨が多かった気がします。
 高松気象台の予測では向こう1か月、暖かい空気に覆われやすく、暑い夏となるそうです。気になる早明浦ダムの貯水率も、梅雨期間中は大きく回復せず、今後まとまった雨が降らなければ、来週中には第1次取水制限が再開する見通しです。
 暑さで熱中症にならないように、屋外に出る時はもちろんのこと、屋内でもこまめな水分補給を心がけ体調管理に気をつけて頂きたいです。
(黒田)

連合の調査結果 (17.7.19)

7月20日に連合が発表した「有期契約労働者に関する調査報告」によると、正社員と非正規(有期契約)労働者の間には、未だに待遇や福利厚生の面で不合理な差があるケースが見られることが明らかになりました。
また、無期労働契約への転換についても、「待遇が正社員と同等になるわけではないから意味が無い」、「契約更新して働き続ける可能性が狭まる」といった悲観的な考え方を持っている非正規労働者が多いこともわかりました。
政府が「同一労働同一賃金」の音頭をとっている一方、そのような変化をしっくりこないと感じている現場も多いことが伺えますが、経済格差の是正、ひいては経済の活性化のためには非正規労働者の待遇向上は避けて通れない課題です。
導入のきっかけとして使ってもらえる助成金制度も設けられていますし、その活用について、私どもからもアドバイス、ご協力をさせていただきます。(田村)

透明マウス (17.7.14)

 先日の新聞記事に、目を見張る写真が掲載されていた。                              

内臓(すなわち体の内部)のみが透けているねずみの写真だった。

2種類の特殊な薬を飲ませることにより、そのような撮影が可能になるらしい。

透明人間?も近い将来出現!するのか・・・・。

良い使われ方をするならば、体の中の癌等が的確に把握され、手術の精度が飛躍的に向上し、

患者の負担軽減等、良いことずくめだ。

が、しかし、悪い使われ方をすれば・・・・、少し怖い出来事が起こりそうだ!と、

とても興味深い内容だった。 (東)

2050年の天気予報 (17.7.13)

 世界気象機関(WMO)がYouTubuで「2050年の世界の天気予報」をアップしている。

 東京の8月の気温は40度を超え、京都の紅葉はクリスマス頃になるそうだ。風速70メートルの台風が襲来し、ライフラインがストップ、10メートルの高潮も発生し台風の都度甚大な被害が発生すると予想されている。

 温暖化による気候変動は、一旦動き出すと人間の力ではどうしようもないようだ。各国が危機感を共有して少しでも進行を遅らすことが出来たらと思う。

 政治の世界でも将来につけをまわすことないように、真摯に取り組んで欲しいと切に願っている。

  (夏彦)

 

夏祭り (17.7.12)

 夏祭りの季節がやってきました。県内の大きなお祭りにはだいたい家族ぐるみのよさこい連で参加をします。
 今週末は観音寺銭形まつり、来週末は善通寺まつり、8月に入ると高松まつり、丸亀BASARAまつり、9月は長尾の門入よさこいまつり、一つ県外で福山のふくのやまよさこいまつりです。間で仏生山のお祭りなども参加する予定で、今から体力づくりに励んでいます。年々体力回復に時間がかかっているような、気のせいのような、そう思いたくないだけのような気がしますが、自己管理をしっかりしようと思う今日この頃です。
新開

暑さ対策 (17.7.11)

だんだんと本格的に暑くなってきました。

今年は昨年よりも暑い気がすると思っていたのですが、今年は猛暑になると伺いました。

 

先日、熱中症対策飲料を自宅で作る方法をテレビか何かで拝見しましたが、最後まで見ていなかったので作り方はわからないまま今に至っています。

本格的な暑さに対して、色々な対策をとって夏を乗り切りたいと思います。

筒口

 

(17.7.9)

IMG_2173.JPG
先日、二重の虹を見ました。
世界中で幸運の前兆と言われていて、いくつもの偶然が重なって見られるものらしい。
5分程は空にかかっていたのに肝心の願い事をするのを忘れてしまった(>_<)
宝くじを久々買ってみようかな。


北朝鮮 (17.7.7)

北朝鮮の金正恩委員長はアメリカにかまってもらいたい(制裁解除・物資援助)ために

駄々っ子のように核実験や弾道ミサイルの実験を次々と行っている。

アメリカも本土まで飛んで来るようになって本気になるのだろうか。

まだ、中国に圧力をかけて、どうにかしろといっているよう状態なので

中国などどこ吹く風でどんどん実験を行っているのだ。

成功するたびに本気で打ちたいと思うようになっているのではないのか。

標的にされそうな日本は一番危険に晒された国になってしまった。

飛んでくるミサイルをすべて迎撃、破壊できるとは思われない。

北朝鮮のお金が続くか、会談による解決が先かはわからないが

ミサイルが飛んでくる心配がない様に一刻も早い平和的な解決を

してもらいたいものだ。

 

総体 (17.7.6)

中3の息子は小学校のころからサッカーを続けています。

先日、地区総体がありました。負ければ引退です。

試合を観戦しながら、息子の成長を感じていました。

サッカーを始めた小学校のころはあまり上手ではなくて、試合に出られないこともたくさんあり悔しい思いをいっぱいしてきました。中2のころからレギュラーに選ばれるようになり、中3では副キャプテンとしてメンバーを引っ張ってきました。表には出さないけれど、努力してきたんだと思います。

残念ながら試合は負けてしまいました。

でも、みんなよく頑張っていました。みんなの悔しさが伝わってきました。それだけの努力をしてきたからすごく悔しいでしょう。私は泣いてしまいそうでしたが、子どもたち以上に泣いてはいけないと思い必死で耐えました。

帰ってから息子は「先生とキャプテンを勝たせてあげられなくて申し訳ない」と言っていました。

高校ではどの部活に入るかわかりませんが、この中学での経験は息子にとってとても大切な経験となったと思います。

森本

 

癒されます (17.7.5)

 先月我が家ではめだかを飼い始めました。知人が飼っていてたくさん増えたからどうぞといただきました。

 黒めだかに、白、オレンジ色とめだかといっても色々な子がいます。水槽に石をひき水草をいれリビングに置いてじーっと見ているとなんだか時間の経つのも忘れ見入ってしまいます。

 こどもが本を持ってきてオスとメスのひれの違いなどを説明してくれると、ますますじっくりみてしまいます。

最近はおなかの大きい子がいてたまごがおなかや水草についていて見つけては別の水槽に移してあげたり毎日が多忙です。早くあかちゃんめだかに会いたいねと家族で見守っています。

(六車)

ページトップへ