コラム

キジ鍋 (17.5.25)

 先日、愛媛の久万高原にキジ鍋を食べに行きました。というのも最近ウマ、シカ、ヒツジなどの
ジビエ料理にはまっていまして、キジ鍋が美味しいという情報を聞きつけ早速グーグルで検索。
国民宿舎で温泉も入れるとのことで、日帰りで計画し行ってきました。
 食べた感想は、臭みなどはまったくなく親鳥のような弾力のある食感と鶏モツのような食感、
色々な部位がまざっているようでした。スープは思ったより甘く、キジ肉にピッタリでスープだけでも
飲んでいたいくらい美味しかったです。
 次は何に挑戦しようか考えています。
新開
 

今年の梅雨入り (17.5.24)

ずっと天気がよく晴れた日が続いていましたが、久しぶりに雨が降りました。

今年は早くも梅雨入りしたのかと勘違いして思ったのですが、四国の梅雨入りはまだのようでした。

平年の梅雨入りは、6月5日頃、梅雨明けは7月18日頃のようなので、しばらくすると梅雨入りしそうです。大雨になりすぎず、被害が出ることがなく、恵みの雨となってくれると良いなと思います。

筒口

 

 

LPレコード (17.5.22)

今、ちょっと流行のLPレコードを聞くことに嵌まっています。

昔買って、捨てられないまま、置いていたLPを

懐かしく聞いています。

安いレコードプレーヤーで聞いていますが、プチプチ音も

余り気にならず、まったりしたいい音です。

CDの60分よりもLPの30分弱のほうが私のサイクルに

あっているようで本を読んだりして、ゆっくりした時間が

すごせて、精神的にもいいようです。

ちょっと困ったことは、良いレコードプレーヤーが

欲しくなってきてしまってこと。          (惣)

初めての運動会 (17.5.18)

 朝と昼の気温差が激しい今日この頃。
小学校1年生の長男は、毎日学校でたくさん汗をかいて運動会の練習をしているようです。ダンスとかけっこ、パン食い競争があるそうです。
 保育園に通っている頃から、「ちょっと踊ってみてよ」と言っても絶対に踊ってくれない長男。本番まで秘密だそうで、いつも踊る曲名だけ教えてくれて車に乗るときはその音楽を、音量を少々高めにして聞いています。今回も音楽を聴きながら、時には大きな声で歌ったり、真剣な顔をして聞いています。今年はどんな踊りを披露してくれるかとっても楽しみです。そして、かけっことパン食い競争。パン食い競争は彼にとっては初めての経験なので、ドキドキしているようです。
 小学生になって初めての運動会。当日が楽しみです! 
深野

11階の花たち (17.5.15)

 既に初夏の陽気ですが、
朝カーテンを開けると爽やかな空気と共に、ベランダの花たちが綺麗に咲いて私を迎えます。
きれいね、可愛いねと話をしながら、暫くの間心地よい時間を過ごします。

ミニガーデンをベランダで味わいたくて、11階の味気ないコンクリートを数年前に板張りに
しました。
今や20種類程の花々が赤や黄色、白、ピンク、紫とそれぞれに競い合って咲いてくれています。
実のなるオリーブやブルーベリーも頑張って花をたくさん咲かせました。
フルーツトマトも今年は仲間入りです。
ずう~っと眺めていたい。幸せな空間です。

観葉植物や草花が大好きな気持ちは、きっと母のDNAだとこの頃感じます。
いつまでも、綺麗なものを綺麗と見れる自分で有りたい。
「花は何故美しいか
 一筋の気持ちで咲いているからだ」・・八木重吉

(大山)

5月病 (17.5.11)

  ゴールデンウイーク明けの今週は、なんだかしんどい。何をするのにもいつも以上に時間がかかる。
ゴールデンウイーク中、そんなに生活リズムを不規則にはしていないと思っていたが・・。
 よく5月の連休明け頃に、春からの新しい環境にうまく適応できず強いストレスを感じる状態で「5月病」がある。おもに新入学の学生の間で見られることから名付けられた心身の不調らしいが、最近は5月ではなく6月に、同じような状態になる人が増えているらしい。特に社会人に増えていて「6月病」と呼ばれるらしい。
 そうならない為にも、睡眠リズム崩さず、定期的に気分転換をし、ストレスをためないように心がけたいと思う。
(日詰)

脳トレ (17.5.9)

 先日、子供が学校から日本地図に都道府県を記入するプリントを貰って帰りました。それでは、早速!という事で、家族全員でチャレンジしてみることにしました。

 北海道、四国地方、中国地方は順調に進み、全て埋まっていきます。関西地方もなんとか。九州地方になると、1県名前が思い出せない。東北地方、関東地方なると都道府県名が分からなかったり、都道府県名が分かっても、きっとこの辺りなんだけど、図のどちらか、はっきり分からない。

 奮闘する事、20分。答え合わせスタート。位置が間違っている県が続出してしまいました。けれど、思い出せない県名も分かって、すっきり。これで、今日の私の脳は鍛えられたはず。

ぜひ、お試しあれ。

(泉川)

 

 

新たなスポーツ (17.5.2)

 あれこれとスポーツに挑戦する私ですが、最近は週に一度、会社帰りにバドミントンクラブに参加しています。

 学生時代にテニスをしていたこともあり、少々自信があったのですが、やはり初心者、なかなか動きが分からず、無駄な動きばかりして空振りを繰り返しています。

 時々挫折しそうになりますが、もう少し上手になるまでは頑張って続けたいと思っています。

(齋藤 美穂)

屋島レグザムフィールドOPEN (17.4.26)

 4月23日にOPENしたばっかりの屋島陸上競技場(屋島レグザムフィールド)に行って来ました。天気が良く、白い建物にブルーのフィールドとバックに見える屋島がとっても綺麗でした。姪っ子の大会がメインだったのですが、風も気持ちよくて姪っ子が走り終わった後も、ブルー&グリーンに癒されてボーっと座っていました。たまに丸亀陸上競技場(こちらはPikaraスタジアム)にも行くのですが、丸亀の方が観客席が広くて駐車場が多いですね。屋島ももう少し駐車場をなんとかしてくれると良いのになぁ~と思いました。まぁ、見に行く機会を作っくれた姪っ子に感謝な1日でした。 (岡野)
1494141327995.jpgのサムネール画像のサムネール画像

補助輪はずれました! (17.4.25)

 ゴールデンウィークの初日、子供の国へ5歳の娘を連れて行きました。目的は補助輪なしのうしろに支える棒がついた自転車で練習することです。去年の夏に連れて行ったときは、7月の炎天下の中私が30分でギブアップした為、練習にならずだったので今回は夫も参加し、子供も私も意を決しての再チャレンジです。
 前回したときよりバランスがとれ、本人もやる気になっています。ゆっくりこぐとこけるので全力でこいでいます。初め平らなところは夫の担当で練習していたのですが、交代の指示がでたので、交代するとそこには上り坂とくだり坂のまっている小高い丘が私の担当になりました。うん十年ぶりに全力疾走し、息は絶え絶えで思うように動けません。翌日は大丈夫だったのにその次の日に重度の筋肉痛に悩まされました。子供の相手するには体力をつけなければならないとくれぐれも思い知らされました。
 おかげで、今ではすいすい乗れるようになり娘もうれしそうです。
(近藤 麻美)
ページトップへ