コラム

平昌オリンピック (18.2.15)

韓国で冬季オリンピックが開催されている。

日本選手のメダル獲得で熱くなっているが

現地では史上最も寒いオリンピックといわれているようだ。

マイナス15Cは想像がつかない。

マイナス5Cならスキーで経験していると思うが桁違いの寒さだ

こんな中で競技をしなければいけない選手たちは大変だろうが

頑張ってもらいたい。

金メダルとは言わないが自己最高をめざしてもらいたい

大げさに言えば生きて帰ってください。

                              (惣)

ここはどこだ!! (18.2.9)

今年の冬は本当に寒いですね。

 

日本全国で大量の雪が降っているようで大変です。

 

香川でも例外ではなく、今年は本当に雪が積もる日が多いです。

先日も朝起きると、周りが真っ白。

家の周辺から遠くの山まで、その全てが真っ白の状態で、とても香川にいるとは思えません。

仕事に行くのに大変ですが、大喜びの子供たちを見ているとたまにはこんな日もいいかなと思います。

こんなに降るのは次は何年後かわかりませんが、できれば休みの日であってほしいと願いつつ楽しみにしたいと思います。

                                                         (尾原)

 

 

 

最近の義父 (18.2.8)

 鹿児島に住む義父は、義母が亡くなりすっかり元気を無くしてしまいました。
何事も一切できないので義理の妹が全て面倒を見ています。
とは言っても、94歳の決して元気な体ではない義父の世話をすることは、肉体だけでなく精神疲労を大きく伴います。
介護と仕事との両立はかなり厳しいようでしたが、義父は伴侶を失ったショックからか認知症も少し出て来たようで、介護2の認定を受けデイサービスに通うことになりました。
悲しいことだけど義父の為にも義理の妹の為にもこれで良かったんだと思います。
お陰でデイサービスでは楽しい一日を送れているようだと聞きました。
介護保険は正に家族介護制度です。
今度訪れた際に、私の顔を覚えていてほしいなあと願うばかりです。
(大山)


髪を切って (18.2.6)

  最近、髪を切りました。もちろんこれまでも定期的に髪を切っていましたが、今回はいつも以上に短くし、ここ数年のなかで一番短い髪形となりました。
髪を切ったことで髪を洗う際のシャンプーの使用量も乾かす時間も以前の半分くらいになり、経済的にも時間的にも楽になりました。でもそれ以上に気持ちがすっきりし体も軽くなりました。
 まだまだ寒い日が続きますが、生まれ変わった自分で春を迎えられたらと思います(#^.^#)
(日詰)

復元ドライヤー (18.1.31)

  先日、美容室で勧められて「復元ドライヤー」というものを購入しました。

 低温で、しっかりと髪にあて、近づけて使用することで育成光線とマイナス電子の効果が高まり、熱からもダメージがなくなり、髪を傷ませないドライヤーだそうです。ショートカットなのにと皆には笑われそうですが・・・。

 びっくりしたのは顔や身体にもドライヤーをあてることで肩こりやむくみをとり、痩身や顔のリフトアップ効果もあるとのことです。

 使ってみると、何となく髪にツヤがでるような気がして、今では結構気に入っていて、温泉に行くときにも必ず持参しています。

 顔や体には未だ試していませんが、試してみて効果があればいいなと思っています。

(齋藤 美穂)

 

バースディディナー (18.1.30)

 先日、娘の誕生日だったので、食事に行きました。行った場所は、某有名骨付き鳥店。まさかのチョイスでした。そう、小5の女子がチョイスしました。私たち的には、イタリアンをチョイスすると思ってたのでびっくりです。どうやら、少し前から決めていたようです。

 スパイシー鳥をたいらげ、とりめし、お吸い物などなど、もりもり食べて満足そうでした。おいしいものをたくさん食べてくれるのは、とてもうれしいことですが、お酒が進む料理が好きなのは、将来がとても心配な今日この頃です。(長谷)

インフルエンザ流行警報発令中の参観日 (18.1.26)

 香川県で先週、インフルエンザ流行警報が発令されました。

そんななか、明日27日の土曜日に恒例の小学校の学習発表会が行われます。

学習発表会では例年、一つ上の学年の発表を子供たちは見学にいくのですが、今年はちょっと様子が違って、親だけがわが子のクラス発表を見るだけになったようです。

小学校でも各クラスでインフルエンザに罹患しているこどもたちが増えてきて、県の流行警報も発令されているということでしょう、各学年入り乱れての発表会はなくなりました。

当然といえば当然でしょうね。 子供たちは残念かもしれませんが。

 主人と二人で明日は参観しますが、マスク必着と、不必要な接触はさけ、発表が終われば早々に退散しようと思っています。

 インフルエンザウィルスに負けない体つくりのためにも、十分な睡眠休養とバランスのとれた食事をとり、免疫力を高める努力も必要かと思います。それでも罹患したら、諦めます・・・。

(藤本 恭子)

 

筋肉痛 (18.1.25)

 この間、右手の手術を受けました。手のひらに3㎝くらい。゛日帰り手術"というと簡単な響きなのですが、帰ってから大変な日常が待っていたのでした。術後の1週間は手が痺れていて右手で何も出来ないのです。生活全てが左手、左腕にかかっていて、2日目くらいから左腕がすごい筋肉痛に襲われたのでした。それから湿布の欠かせない毎日です。手術前は、お箸やペンも少し持てるし...なんて簡単に考えていたのに、こんなにも右手、右腕に頼っていたんだな~とびっくりです。抜糸も終わったのですが、手術の原因となった痺れはまだ残っているし、指に力が入らないので、なかなかしんどいです。どれも時間が治してくれるので、気長に付き合っていかなればならないようです。筋肉痛&湿布との付き合いは長くなりそうです。 (岡野)

お雑煮 (18.1.24)

 私は、愛媛県出身です。お雑煮はすましで具は大根・にんじん・ほうれん草・もちでシンプルな母の作る雑煮が大好きです。お正月にはご馳走になりました。しかし住んでいるのは香川県。今まで聞いただけで遠慮していた餡餅雑煮というものにチャレンジしてみることにしました。とはいえ、本当の餡餅雑煮ではないのですが・・・。
 観音寺にある「かなくま餅福田」といううどんやさんに行って、餡餅雑煮うどんを食べました。白味噌のなかに餡餅が浮いています。勇気をだして食べてみました。これが甘いのとしょっぱいのがマッチしておいしかったです。うどんも私好みのこしの強い麺であっという間に餡餅2個とうどんを完食しました。また行きたいと思います。
 餡餅雑煮さん、いままで、食べず嫌いでごめんなさい。
(近藤 麻美)

今年の目標 (18.1.23)

 毎年始めに今年の目標を書初めしますが、今年は体調不良によりまだ書けていません。が、目標は決めています。今年は「今」です。

 昨年を振り返ると、仕事もプライベートもとにかくバタバタしており、ドタバタと毎日が過ぎていった気がします。毎日の忙しさに感けて、生活そのものがおざなりになり、食生活の乱れや睡眠不足が祟ったせいか、年始から体調を崩し未だに良くなっていません・・・。

 これまでも「今」を大切に生きてきたつもりですが、今年はもう少し余裕を持って、仕事と生活と趣味のバランスを上手く取りながら、今現在の足元をきちんと見つめていけるよう、段取りしていきたいと思っています。

(福原)

 

 

ページトップへ