コラム

平昌オリンピック (18.2.15)

韓国で冬季オリンピックが開催されている。

日本選手のメダル獲得で熱くなっているが

現地では史上最も寒いオリンピックといわれているようだ。

マイナス15Cは想像がつかない。

マイナス5Cならスキーで経験していると思うが桁違いの寒さだ

こんな中で競技をしなければいけない選手たちは大変だろうが

頑張ってもらいたい。

金メダルとは言わないが自己最高をめざしてもらいたい

大げさに言えば生きて帰ってください。

                              (惣)

ここはどこだ!! (18.2.9)

今年の冬は本当に寒いですね。

 

日本全国で大量の雪が降っているようで大変です。

 

香川でも例外ではなく、今年は本当に雪が積もる日が多いです。

先日も朝起きると、周りが真っ白。

家の周辺から遠くの山まで、その全てが真っ白の状態で、とても香川にいるとは思えません。

仕事に行くのに大変ですが、大喜びの子供たちを見ているとたまにはこんな日もいいかなと思います。

こんなに降るのは次は何年後かわかりませんが、できれば休みの日であってほしいと願いつつ楽しみにしたいと思います。

                                                         (尾原)

 

 

 

最近の義父 (18.2.8)

 鹿児島に住む義父は、義母が亡くなりすっかり元気を無くしてしまいました。
何事も一切できないので義理の妹が全て面倒を見ています。
とは言っても、94歳の決して元気な体ではない義父の世話をすることは、肉体だけでなく精神疲労を大きく伴います。
介護と仕事との両立はかなり厳しいようでしたが、義父は伴侶を失ったショックからか認知症も少し出て来たようで、介護2の認定を受けデイサービスに通うことになりました。
悲しいことだけど義父の為にも義理の妹の為にもこれで良かったんだと思います。
お陰でデイサービスでは楽しい一日を送れているようだと聞きました。
介護保険は正に家族介護制度です。
今度訪れた際に、私の顔を覚えていてほしいなあと願うばかりです。
(大山)


髪を切って (18.2.6)

  最近、髪を切りました。もちろんこれまでも定期的に髪を切っていましたが、今回はいつも以上に短くし、ここ数年のなかで一番短い髪形となりました。
髪を切ったことで髪を洗う際のシャンプーの使用量も乾かす時間も以前の半分くらいになり、経済的にも時間的にも楽になりました。でもそれ以上に気持ちがすっきりし体も軽くなりました。
 まだまだ寒い日が続きますが、生まれ変わった自分で春を迎えられたらと思います(#^.^#)
(日詰)
ページトップへ