備忘録:Outlookでメールの受信だけができない (23.10.16)
【現象】
・Outlookに設定しているメールアドレスで、メールの受信だけができない
・メールの送信はできている
【経緯】
・元々、Outlookでメールの送信/受信ともにできていた
・Outlookのバージョン入替(2019→365)を行ったため、従来の情報で再設定を行った
・それ以降、受信だけができない状態になってしまった
【確認と対応】
・メールアドレスを作成したXserverのWebメールにログインしてみると、メールは受信されている
⇒すなわち、メールサーバおよびメールアドレスに問題は無く、Outlookの設定だけが怪しい
・プロファイルの削除~再作成、Outlook自体の再インストール等を試したが状況は変わらない
★ネット上で、エックスサーバーとOutlookのの同期に関する記事を発見する
⇒その内容にしたがって、[アカウント設定]を開き、
[フォルダー設定]の[ルートフォルダーのパス]欄に、『Inbox』と記述して設定を更新すると、
同期(受信)できるようになった
※元々の設定時や、同時に入れ替えた他のPCでは、
『Inbox』と入れずとも受信できていたので、必須の設定項目ではないと思われるが、
IMAP設定で同期できない(受信できない)場合に効果があるかも。
むぎわら