エコメン (13.5.29)
最近は、CSRの一環として、環境保全活動に力を入れている企業も多い。〇〇エコやエコ〇〇など、商品名にエコという言葉を付しているものもよく目にするようになった。自動車メーカーも、各社、低燃費の軽自動車開発でしのぎを削っている。
低燃費といえば、私も負けていない。近頃では、若い頃のように暴飲暴食はいっさいしない。いや、むしろ食事に関しては控えめな生活をしている。健康のために軽度の運動も心がけている。人並みに働いてもいる。それなのに一向に痩せない。なぜだ...。そうだ、きっと私は、こと脂肪の燃焼に関しては、すごーく、低燃費なのだ。つまり、それってエコ。うん・・・?なのか・・・?ま、ええわ。そう、私はエコな人、すなわちエコメン。メタボよりずっと響きがいい。
(松本 秀紀)