介護事業所の経営と労務管理

介護の24時間サービス(10.07.28)

 高齢者賃貸住宅を経営している方と話をしていて、ある家族の介護の例が話題となった。

★介護保険が始まったころは「これで家族介護の呪縛から解き放たれて社会的介護の時代が来る」と思っていた。

★しかし、数年前からの介護利用抑制施策によって「同居親族」が居る過程での介護サービスが抑制され、家族の負担が大きくなり介護への呪縛が始まった。

★呪縛にとらわれることによって、生活そのものが破綻しつつある。

 

 「何とかならないか」と話題になったが、厚生労働省の介護の課題展望では、「介護の24時間対応サービス」や「介護認定の簡素化」「利用上限の見直し」などが提起されている。

 費用増加問題もあるが、制度の本質論からあり方について検討をしてもらいたい。

 

■昨日、小豆島に出向いて仕事をした。24時間サービスを考えていて、目の前の有名な「24のひとみ」の像に目が向いた(少し意味が違うが、24つながりで)。

24のひとみ.jpg




コメントする




ページトップへ