どんぐりころころ
今回、入社して初めてのコラムです。よろしくお願いします!
つい先日心がほっこりしたことをご紹介したいと思います。
♪どんぐりころころどんぶりこ~
おいけにはまってさぁたいへん♪
幼いころ、誰もが口ずさんだことのあるこの童謡ですが、終わり方が切ないといつも思っていました。
お池にはまってしまったどんぐり坊やは、どじょうさんが遊びに誘ってくれて
楽しい時間を過ごすのですが、最後は故郷が恋しくなってどじょうさんを困らせてしまう…
そんな歌詞なので、歌うたびにどんぐり坊やとどじょうさんの未来を思うと、切ない気持ちになっていました。
ところが先日、4歳の息子がこの童謡の3番を歌い始めたのです。
♪どんぐりころころ ないてたら~
やさしいハトさんとんできて~ おやまにもどしてくれました
ぼっちゃんおれいをいいました~♪
泣いているどんぐり坊やをハトさんがお山に連れて帰ってくれて、
どんぐり坊やもお礼が言えてハッピーエンド♪そんな素敵な続きを息子に教えてもらいました。
長年のモヤモヤが晴れて、幸せな気持ちになりました。
追伸:3番の歌詞は諸説あるようですので、興味があれば調べてみてください(^^)/
おの
投稿日(2025/10/10)