コラム

閉め忘れ。

 先日、ガソリンスタンドにて。給油を7しようとタンクのフタを開けたら、なんとタンクキャップが無い!セルフのスタンドでは機械音のお姉さんがいつも言っている。「キャップの閉めr忘れにご注意ください」を全く無視していた。。というか普通忘れない。

 元々、給油ランプがついたら最寄りのスタンドで給油をする派なので、いつもならタンクキャップを諦めるところだが、このところ灯油を買ったりすることもあり自宅近くのスタンドでいつも給油している。今回もそうだった。これが良かった。スタンドのおじさんに恐る恐る聞いたら、なんともにこやかな笑顔で「お忘れ物」シールを貼った私の物に間違いないタンクキャップを差し出してくれた。有難かった。

 それにしても、キャップをせずに満タン給油して、ガンガン走っていたわけだが、なんともなかったのは幸運なのだろうか。2度と実験はしたくない。キャップもココロもしっかりシめて、安全運転を心がけよう。(是松 郁子)

投稿日(2013/03/08)