コラム

誕生日。

  自分の部屋でコタツに座り込んでいると、「あれやらなきゃなあ~」と思いつつ、何もせぬまま日が過ぎていきます。部屋の片付け、古いパソコンの処分、掃除、洗車、釣具の手入れ・・・・ちょっと考えただけでも、これだけ出てきます。

  何もしなくても、当然時間は過ぎていきます。そして、1年の節目のひとつである誕生日が、たまたま今日だったりするのです。

  誕生日が誕生日だけに、周りの人には一度で覚えられるのですが、「ウソの誕生日」「誕生日が人格を表す」等々、周囲から散々言われてきて、すっかり飽きている30数年間です。覚えてくれなくていいから。どの日でも365分の1の確率だから。

  次の誕生日までの365日の間に、古いパソコンの処分くらいはしたいところです。

  (松澤)

投稿日(2011/04/01)