コラム

頑張れ受験生

先月、長男の私立高校受験がありました。

結果から言うと、無事に合格しました。受験日までに、車で送迎経路の下見をし、本人も自転車で高校まで行ってみたり、準備は万端!

前日まで車で送迎するか、自分で自転車に乗っていくか迷った結果、自分で自転車で行く!に決定。

私はいつもより早く起きてお弁当を作り、長男は受験票と筆記用具を持っていざ出発!

家を出てしまえば連絡手段がないので、帰ってくるまでソワソワ・・・。

夕方。無事に帰ってきました。

しかし!なんと朝、目的地をこえて海の方まで行ったというではありませんか!!

幸い、早めに出発したことで遅刻は免れたようですが、さすがに本人も焦ったそう。

無事に間に合って受験できて、無事に帰ってきたから100点満点!

車で送迎した友人の話を聞いたところ、受験会場へ送り届けるまでに1時間以上かかったそうで、その話を聞いたら自転車で行くことを選んだのは賢かったのかなと今なら思えます。通り過ぎなかったらもっと良かったけど。

今月は公立高校の受験を控えています。(早く終わってほしい・・・)公立高校は有無を言わさず母の送迎で受験会場に行ってもらおうと思います。

息子はもちろん、受験生のみんな、がんばれー!!(ノ*>□<)ノ

深野

投稿日(2026/03/02)