介護事業所の経営と労務管理

「介護事業所の経営と労務管理」が出版日決定(09.04.10)

 さて、いよいよ5月1日に日本法令より「実例でみる介護事業所の経営と労務管理」という表題で出版されることとなりました。

 思い返せば、日本法令より、出版の打診をいただいたのが、昨年6月でしたので、まる1年を要したこととなります。
 多くの専門書が、「専門家が何でも知っている」という「知ってる目線」「上から目線」で見下ろすような内容で書いているものを見かけますが、この書籍は、実際に現場に関わる者として、ともに問題を考え解決の展望を考えるスタンスで展開されました。
 また、この書籍は、表題のとおり介護事業所の経営者あるいはこれから経営に関わる予定の方、そして、社会保険労務士や税理士、行政書士など介護事業に外部から関わりを持っているかたに是非ともご一読いただくことを想定して依頼がありました。
 しかし、書き上げてみて思うのですが、こうした介護事業に直接関係が無い方でも、共通してお読みいただけるものと思います。それは、介護事業とは典型的な労働集約産業ですので、「人」に関わるマネジメントは、多くの企業でも共通する事項であるからです。

 出版の準備に際しましては、各方面から「心ある介護事業所」の紹介をいただき、多くの介護事業所を訪ねさせていただきました。そこでは、実際の介護の現場で面談し創業の思いや現場での苦労話、将来の夢などを拝聴させていただきました。
 この書籍には書ききれない感動的なことも多々ありました。現場から多くのことを学ぶことが出来たと思っています。同時に、介護現場で働く人々の力になりうる内容となっているかどうかについて、皆様のご指摘や助言を頂きたく切望する日々であります。

 今回の出版に際して、暖かいお力添えにあらためまして御礼を申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。




コメントする




ページトップへ