修学旅行 (11.4.26)
中学3年生になった長男が、北九州へ3泊4日の修学旅行に行きました。長崎平和公園に行くので、事前に『平和学習』と題して、かなり戦争や原子爆弾の事をクラスの仲間と一緒に学習していたようです。
旅行のコースは別府~阿蘇~長崎~福岡という、香川の中学を卒業した人にはお馴染みですが、大人になった今でも中学の時に訪れるには本当にいいコースだと感じます。
初日は朝の5時半に集合です。私は荷物も重たいし学校まで車で送って行くつもりでいたのですが、近所の友達と一緒に歩いて学校に行くと言うので、なんだか寂しいと感じながらも、迎えに来てくれた友達と息子をまだ真っ暗な外へと見送りました。
無事に帰って来るまでの4日間はとても寂しかったです。それでもお土産を沢山抱えて、元気に帰って来て、楽しかった旅行の話を聞いていると、本当に成長したなっと親としては感じずにはいられません。
学問の神様である『太宰府天満宮』にも行ったので、お守りは買ってきたの?と尋ねると、ポケットからはとても綺麗なお守りを出しました。でもよく見ると『交通安全』と書いてあります。ん?交通安全?と思いながら、学業の方は?と聞くと、『ない』と一言。見た目がかっこいいという理由で『交通安全』を選んだようです。勿論、交通安全は大事な事です。ただ、せっかく大宰府天満宮に行ったのだから学業のお守りを選んで欲しかったと、受験を控えた息子に少々不安になったのは言うまでもありません。。。
長男にとって、とてもいい思い出になったと感じる修学旅行。子供の話を聞きながら、私が25年前に行った修学旅行を思い出していました。
(石川美輪子)