コラム

いびきラボ (18.9.6)

  このような場で言うには大変お恥ずかしい話しですが・・・。自分の「いびき」について。

息子にたびたび「ママ、いびきしてたよ。ちょっとうるさかった。」

と言われることがり、結構悩んでいます。太ってからだと思うので、もう何年にもなります。

子どもが気づけば言ってくれますが、気づくということは相当大きいなとショックも受けます。

 そこで、先日「いびきラボ」というアプリをDLしてみて、寝ている間の自分の「いびき」の観察をすることにしてみました。アプリを起動して睡眠中枕元に置くだけ、もちろん充電しながらにはなります。

 結果はというと・・・。心配したほどではありませんでした、その日は。

「いびき」の大きさを4段階に分けてあり、静か<軽め<大きい<大音量 の中で「静か」が約6時間40分で、「軽め」が約15分でした。睡眠中のいびきをかいている割合は約4%(睡眠7時間)という結果でした。

大音量とかではなかったですし、時間も比較的短かったのでちょっと安心しました。

でも、アルコールが入るとおそらく「大きい」いびきをかくと思います。

このアプリ、体重やその日のアルコール摂取や予防対策したかどうかなど、最初にいろいろ設定するところもあるので、今後も体調管理の一環として使用していきたいなと思いました。

(藤本 恭子)

ページトップへ