「あわや・・」 (17.4.19)
私は元来、腰痛持ちではない。腰が痛いと思っても1日寝れば治るくらいであった。3月の半ば過ぎ、少し腰がだるい日が続くと思っていたら、ある日会社で靴をはきかえようとした時、「グギッ」とした感じがした。とっさにヤバいと思ったのであるが、動くことは出来たので自分のデスクの椅子にすわった。
しかし、やはり腰が痛い。じっとしていても痛いのである。カバンから手帳を取り出そうとかがもうとしたがかがめない。これってひょっとして、ぎっくり腰?と思ったのだが、ぎっくり腰の人は動けないと聞く。かろうじて動けるけど、このまま悪化して動けなくなるのは困るし、顧問先に行っても不自然な動きになりそうなので、午前中休みを取って顧問先の接骨院で矯正をしてもらった。
先生の話では、春先は暖かくなるので体の外側は緩んできて、体の中が硬いとぎっくり腰になりやすいのだそうだ。整体と骨盤矯正ですっかり良くなり、先生も優しくて癒しのおまけつきであった。それからは調子が良いのだが、腰を入れる3秒ストレッチをすることを心がけている。
体のメンテナンスが必要な年齢になってきたことを痛感した出来事であった。無理せず長く健康体で過ごしたいものである。
(酒井洋美)