コラム

ダイヤモンドヘッド登頂 (12.7.30)

 
 先日、お休みをいただき久々の海外旅行に行ってきました。

 行き先はハワイです。ハワイへは15年ほど前に一度旅行したことがあり、もう一度絶対に行きたいと思っていた場所でした。ハワイは海、ショッピング、グルメ、無料のライブやフラダンスショーなど満喫できるスポットがたくさんあり、特にオプショナルツアーには参加しない予定でしたが、パンフレットを見ていて是非参加したいツアーが見つかり、今回唯一参加したツアーが「ダイヤモンドヘッド日の出ツアー」です。早朝にオアフ島のシンボルダイヤモンドヘッドにに登頂し、日の出を見るというツアーです。登山をする私としては、これは絶対に参加しなければ!と思った次第です。

 ツアーには旅行3日目に参加しました。朝5時30分にワイキキを出発し、6時頃登山口に着きましたが、登山口では、すでにツアー客や地元の人たちで混み合っていました。

 まだ薄暗い中、山頂に向かって歩き出し、なだらかな一本道をひたすら登っていき、途中トンネルの中を通る道などもあり、なかなかおもしろい道のりでした。40分ほどで山頂に着きましたが、山頂展望台に登ると、目の前には広大な海と水平線、ワイキキのホテル群など絶景が広がり、さわやかな風に吹かれながらハワイを感じられる最高の場所だと思いました。(写真はホテルから見たダイヤモンドヘッド)

IMG_1659.JPG

 
 

  その他、ハナウマ湾でシュノーケリングをしたり、楽しみにしていた初めての大韓航空機での空旅にも満足、経由地である韓国で40,000ウォン(2,800円程度)のメガネを購入したりと、思い出に残る旅行ができました。

 
(齋藤 美穂)

ページトップへ